news-well.com

民進党・蓮舫議員 テレビ番組で二重国籍を否定も『Twitter』炎上中

time 2016/09/05

民進党・蓮舫議員 テレビ番組で二重国籍を否定も『Twitter』炎上中

9月2日告示の民進党代表選に出馬した蓮舫参議院議員。先日、「二重国籍疑惑」が取りざたされ、9月1日に行われたインタビューでは「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」と返答しネット上でかなりの議論となった。

参考記事:蓮舫代表代行インタビュー(3)台湾との「二重国籍」疑惑報道に「帰化じゃなくて国籍取得」「質問の意味分からないけど、私は日本人」
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020012-n5.html[リンク]

その後、9月3日に出演したテレビ番組で蓮舫議員は
「生まれたときから日本人」「18歳で日本人を選んだ」
と発言した。

しかし、納得いっていない方が多いのか、蓮舫議員(@renho_sha)の9月2日の

今日から代表選挙が始まりました。
前原誠司さん、玉木雄一郎さんと私の3人が候補者です。

というツイートや、9月4日の

虹!!

久留米での公開討論会を終え、福岡へ向かう途中で。少しだけ、幸せのおすそ分けです。

というツイートにはいまだに二重国籍に関して質すツイートが数多く寄せられている。
中には、

「@renho_sha 」って「謝蓮舫」のことですよね。これってあなたのお名前ですか?謝蓮舫はあなたが二重国籍の時代に名乗って名前の一つ。その名前を今もツィッターで使っているのはあなたのアイデンティティが中国(台湾)にあるからじゃないんですか?自分に正直に!

と、『Twitter』アカウントに対して意見をするツイートも寄せられていた次第である。

※画像は『Twitter』より引用

down

コメントする